子宮筋腫(粘膜下筋腫)治療覚書

子宮鏡手術の記録ってあんまりないので書いてみました

入院2日目(手術当日〜術後)

2016年4月

6時くらいに目が覚めた。熟眠感はあり。

7時から絶飲食なので、それまでにOS-1を飲めるだけ飲んだ。

朝イチで呼び出し手術だったので、8時に夫が病院に来てくれた。

9時ちょっと前に呼び出しがあって、手術着に着替えて弾性ストッキングや紙キャップを身につけて出棟。

病室から手術室まではストレッチャーで移動した。病棟をエレベーターで出発するとき、夫とハイタッチしたらちょっと涙ぐんでしまった。大した手術でもないのにね。

 

ガラガラと手術室フロアを運ばれていく。

頭上の方で「ウィーーン」と次々自動ドアが開いていくのがちょっとかっこいい。

この後に及んで「今から手術」っていう実感があまりなかった。

手術室に到着し、ドラマでよく見る丸いライトがいっぱいついた天井を眺めながら、手術台にせーので移される。血圧計やらモニターやらテキパキと装着されていく。

左腕で血管確保しようとしていた看護師さんが、諦めて左手の甲の血管を探し始めたときはちょっとしょんぼりした(痛いから)。

看護師「じゃーこれから麻酔のためのお薬を流すので、マスクしますねー」

鼻と口を覆うマスクをかぽっと被される。ガスが流れてくる。

私「(くさっ)ゲホッゲホッ」

看護師「ちょっとせきこんじゃいますよねー、ゆっくり息してくださいねー」

極力咳き込まないよう、ゆーっくりガスを吸っていたら…… そのうちに意識消失したらしい。

 

気がつくと明るい天井。回復室だったか婦人科病棟だったかは憶えてない。

看護師さんたちに「アラサーグマさん軽いですねえ、一人でも移乗できるわ」と言われた気がするけど多分夢だと思う。

病室の天井くらいから記憶スタート。視界の左下からひょっこり夫の顔がのぞく。

私「ただいまー(とか言ったと思う)」

夫「すぐ終わったね」

私「すぐ終わったの? 何分くらい?」

夫「15分くらいだった、エレベーターで見送りして、廊下のベンチでちょっと携帯いじって、外行こうかなと思ったらもう先生が来て筋腫見せてくれた」

筋腫見せられちゃったのか。なんかごめん。

 

すでに挿管は外れていたけど、足にはポンプがついてて、尿道カテーテル入ってて、左手(手甲。痛い)には点滴入ってて、顔には酸素のマスクついてて、眠いのとだるいのでずっとウトウトしてた。

たまに看護師さんが見にきてくれた。

看護師「失礼しまーす。アラサーグマさんどうですか? つらいところありますか?」

私「マスク苦しいんですけど外していいですか?」

看護師「マスクはもうちょっとつけてないとダメですねえ。呼吸が安定したらですね」

※このあとこっそり外してみたけど、ふーっと眠りに落ちる寸前に「あっ、私呼吸してない」と思って、あわてて再着用した。

 

数十分後。

看護師「失礼しまーす」

私「まくら……まくらしてもいいですか……?」

看護師「まくらはまだダメですねえ。呼吸が(以下略)」

 

数十分後。

看護師「失礼しまーす」

私「のど……のどが渇いたんですけど……」

看護師「お水飲むのは呼吸が(略)ですけど、うがいだったらいいですよ。お水持ってきましょうか?」

私「お願いします……!」

 

まくらはその後、ベテランっぽい看護師さんが「バスタオルなら」ということで頭の下に入れてくれた。

様子見に来るたびに訴えの多い患者で、看護師さんからしたらめんどくさかったと思う。お世話になりました。

のどが渇いたのは2回くらいうがいしたら楽になった(点滴しているので水分自体は足りている)。

 

手術終了から2時間くらいして、飲水OKが出た。

ついでに、尿道カテーテルや足のポンプや酸素マスクを外した。

フラフラするけど立ってみて、看護師さんと一緒にトイレに行った。意外にちゃんと歩けた。痛みはほぼ(10段階でいえば1くらい)ナシ。

「トイレ歩行OKだったので、病棟のなかは歩いていいですよ〜」とのことで、体を起こして歩いたりしてみた。

……が、眠いというのか疲れたというのか、つねにベッドに体が吸い寄せられている感じで、持ってきた本も読めなくて、結局夜までずっとゴロゴロしていた。

夕方、夫と一緒に売店に行って猫雑誌を買ったが、文字を目で追おうとすると疲れてしまって、ずっと写真だけ眺めていた。猫かわいい。

 

夕飯はおかゆだった。おかずは普通。煮魚が美味しかった。

点滴も500mlを2本で終了、針を抜いてもらった。I'm free!