子宮筋腫(粘膜下筋腫)治療覚書

子宮鏡手術の記録ってあんまりないので書いてみました

入院3日目(退院)

2016年4月中旬

麻酔が効いていたのか、術後すんごい寝たのに夜もすんごい寝られた。

ちなみにこの日、日本列島は激震だったのだが、テレビカードを買ってなかったのでタイムスリップ状態。退院してからニュース見てびっくりした。

朝ごはんを食べ、退院に向けて荷物をまとめる。

シャワーを浴びていいか看護師さんに聞いたら「アラサーグマさんは今日退院だから、家で浴びてね」と言われてしょんぼりした。

10時に夫が迎えにきてくれて、退院手続きをして車で帰宅。

退院祝いにとオムライスの専門店に行って、結構なランチセットをおいしくいただいてしまったが、あとでちょっとお腹痛くなって後悔した。

 

実家の母にも報告のため電話した。

「もう退院したの? これからお見舞い行こうと思ってたのに」とびっくりされ、「お見舞いのもの持ってアンタの家行っていい?」と言われたので、気持ちに感謝しつつ、やんわり断る。

この「お見舞いのもの」は後日送ってくれた。レトルトのスープやカレー、缶詰、ちょっとしたおつまみだった。感謝。

 

なお、車の中で夫から手術直後の状況を聞いた。

・手術は15分くらいで終わって、主治医の先生が除去した筋腫を見せてくれた

・2つあった筋腫の子宮に埋まってた方は取りきらなかったのでそのうち追加手術するかもしれないらしい

・2回生理が来たら妊娠していいって

・予想していたよりアラサーグマが動けた&しゃべれたのでびっくりした

 

週明けから職場復帰だ! ということで、土日は一生懸命だらだらすることにした。