子宮筋腫(粘膜下筋腫)治療覚書

子宮鏡手術の記録ってあんまりないので書いてみました

術後半年(再発)

7月以降の生理の状態。

 

7月 来ず

8月 8日〜14日(およそ43日周期)

9月 3日〜7日(生理なのか謎の不正出血っぽい性状)

10月 6日〜11日(33日周期。2日目くらいにひどい生理痛。量も多し)

11月 18日〜24日(42日周期。生理痛はなかったが、量はやや多し)

12月 19日現在 来ず

 

まともに30日前後で来る月もあれば、

40日すぎて生理が来なくて、あれ…妊娠…?と思っているうちに来る月もあり。

気まぐれな子宮(というか卵巣)(というか下垂体?まあいいか)である。

 

さて。

術後半年検診を10月中旬から11月中旬までに受けてね、

と主治医から言われてはいたが、

結婚式準備やら激務やらでまともに休みがとれず、

11月下旬の土曜日にやっとエコーを受けてきた。

 

結果…

「再発してるねえ。」

困った笑みの主治医。

 

主治医「また子宮鏡検査受けてね。」

わたし「検査受けても、手術しないって選択肢はあるんですか?」

主治医「うーん…。手術したほうがいいと思うけどねえ…。」

 

家に帰って落ち込んでいたら、

夫が「たまには一緒に遊ぶ?」と誘ってくれた。

励ましてくれたのだろう。感謝。