子宮筋腫(粘膜下筋腫)治療覚書

子宮鏡手術の記録ってあんまりないので書いてみました

術後2か月(子宮鏡検査)

2016年6月

 

手術から2か月が経過し、2回目の生理も終わりかけだったので子宮鏡検査を受けた。

これは本来術後1か月で(つまり先月)受けるものだったが、

婦人科とは全く関係のないケガのために延期した。

 

ちなみに前回の検査からの経過はこんな感じ。

4月末 ホルモン剤12日分開始

5月頭 婦人科とは全く関係のないケガ。

5月中旬 術後初めての生理。2日目は量が多かった。期間は6日間。

6月中旬 術後2回目の生理。38日周期。

 

診察室にて。

主治医「いま生理どんな感じ? 量とか生理痛と変わったことありますか?」

私「今日で4日目です。2日目は結構量が多くて1〜2時間に一回はナプキン変えてました。

あと、経血の性状が術前までと違って、赤い絵の具を溶かしたみたいな真っ赤でサラサラの血です。

腹痛はあるけど、これまでは生理痛がなかったので、これが生理痛かどうかはわかりません」

主治医「うーん……(渋い顔)まあ検査してみましょう。」

 

検査自体は15分くらいで終了。

 

主治医「手術で取ったところは綺麗で、再発したり、残っている方も大きくなったりしていないですよ。残りの薬(フロモックス)飲んでくださいね」

私「(やべっ、抗菌薬飲むの忘れてた)は、はい」

主治医「次は術後半年でエコー検査します。10月くらいに僕の外来予約取ってくださいね」

私「あのー、妊娠のタイミングって?」

主治医「ああ、いつでも妊娠を目指していいですよ」

 

というわけで次は半年後だそうだ。

妊娠しててもエコー検査するのだろうか(妊娠する予定ないけど)。

フロモックスは家に帰ってから気休めに服用。

 

術後の生理の状況まとめ

不正出血:なし(術後は10日くらい出血していたがその後はなし)

周期:38日(もとが30日〜45日)

生理痛:なし?(もともと生理痛はなし)

血液量:2日目が特に多い

血液の性状:サラサラで水っぽい血。褐色じゃなくて真っ赤。

 

不正出血がなくなった以外はこれといって変化がない、

というか不安要素が増えているのだけど……。