子宮筋腫(粘膜下筋腫)治療覚書

子宮鏡手術の記録ってあんまりないので書いてみました

術後8か月(2度目の子宮鏡検査)

実は、術後半年を過ぎた10月末から、

そろそろいいか、ということで、どちらともなく避妊をやめていた。

このまま自然に妊娠したらいいな〜、半年検診では妊娠反応あったりして、

なんて呑気に考えていたところへの「再発&再手術(勧告)」だったので、

そりゃあ落ち込んだ。

 

しかし、再発して、

夫とちゃんと向き合って「子どもがほしいか?」ということを話し合えたので、

そういう意味では、家族としてはひとつ先に進んだように思う。

(夫の返答は「まあ、できれば…」だった。

泰然自若、またはマイペースな夫である)

 

2016年12月中旬(術後8か月)

子宮鏡検査のために病院へ。

検査枠だったので待つこともなく、予定時刻ぴったりに名前を呼ばれた。

主治医「今月はまだ生理きてない? そう。じゃ、子宮鏡やりますね」

わたし「(おっおう、妊娠の可能性は?とか聞かないんかい。

まあエコーすればわかるけど)はい」

 

内診台のある部屋は、受診者側にもモニターがついていて、

エコーの様子を見ることができる。

子宮鏡検査のために子宮内に流し込まれた水が超音波で動いているのが見えた。

主治医が子宮内の腫瘍にカーソルを合わせ、メジャーを当てるように大きさを計測するのを目で追っていると、数値が15mm、14mmと出る。

2月に初めて子宮筋腫を指摘されたときとほぼ同じ大きさだ。

 

検査後の主治医との会話を箇条書きで。

・今回見つかった筋腫は4月の手術での取り残しが大きくなったもの。そもそも、半分筋層内にめり込んでいたから、全部取ることはできなかった。

・現在は生理前で子宮内膜が肥厚しているので、なんともいえないが、子宮鏡で見た限りは粘膜内に納まっている。MRI検査を受ければ状態がはっきりわかる。

・(2個ある筋腫の1つを4月の子宮鏡手術で取ったと聞いたけど、もうひとつはどうなってる?)そちらは筋層内に埋まっているので子宮鏡では取れません。MRI検査では、そちらの現在の状態もわかります。

・(手術は受けなければいけないか?)仕事が忙しいなどの理由で遅らせたい場合は投薬治療で小さくすることもできる。(リュープリン治療のことらしい)

・(また手術して、半年くらいしてまた再発して…の繰り返しにならないか?)うーん、まあ、その可能性はあるねえ。

・(わたしが不安なのは妊娠のタイミングです)だったら早く受けるに越したことはない。このタイプの筋腫は妊娠の可能性を下げるのは確実。

・(そういや先月の血液検査は)あ、失礼いたしました。11月がヘモグロビン11g/dL、4月の採血では12g/dLだから、ちょっと貧血だね。貧血と正常のちょうど境目くらいの数値です。

 

そして年明けのMRI予約をして本日は終了。

 

車で迎えに来てくれた夫は、再発&再手術と聞いて、訝しんでいるようだった。

「手術を受けたせいで大きくなったってことはないの?

 筋腫って15mmで成長が止まるものなんじゃないの?」

と、トンチンカンなことを言っていたが、

彼なりに心配(と少々の医療不信)しているのだろう。

わたしも助手席で「もう、どうせえって言うんじゃああ」と喚いてしまったが、

とはいえ、子宮と生理がある限り筋腫は再発するもんだし、

粘膜下にできてくれたから、早期発見&治療に繋がったわけで、

なんなら入院をきっかけに夫と入籍できたわけで、ある面では「サンキュー筋腫」なのだ。

 

まあ、とっとと再手術受けて、主治医に太鼓判押してもらって、さっさと子作り再開だな。

30歳までに妊娠できるといいなあ、と思っていたけど、天の采配にお任せということで。