子宮筋腫(粘膜下筋腫)治療覚書

子宮鏡手術の記録ってあんまりないので書いてみました

基本スペックと初診までの経過

名前:アラサーグマ

年齢:30ちょっと手前

性別:子宮がある方

仕事:一日中デスクの前でPCを操作する仕事(運動習慣0)

好きな食べ物:から揚げ、ビール、甘いもの全般

 

既往歴

10歳〜 月経開始 おおむね順調 生理痛もほぼなし

22歳〜 生理不順(婦人科受診して卵巣機能障害の診断)

26歳〜 生理不順再び たまに不正出血(ここでも卵巣機能障害の診断)

子宮頸がん・子宮体がん検査は婦人科に行ったタイミングで受けている

 

家族歴

婦人科系でいえば祖母(90代)が60代の頃に子宮筋腫で子宮全摘しているらしい

 

経過

2015年春夏

たまに不正出血がみられるようになる。生理が終わる頃になってもちょびちょびと血がつく日がプラス一週間くらい続いた。

仕事で昼夜逆転することも多かったし、ストレスかなーくらいに思ってた。

「病院いっても、どうせホルモン剤盛られて終わりだしなー」と。

ある月は不正出血があっても、その翌月はすんなり終わったりする。

生理痛含め、不正出血以外の自覚症状はなし。

なのでほっといた。

 

2015年秋

旅行先(南の島!)で水着になる機会があり、

「あっ、いま不正出血多いから水着汚れるやん」と思った記憶がある。

 

2015年末

生理が終わって3日くらいに大量出血。

朝、下着がひんやりする感覚で眼が覚めると、下着はおろかパジャマのズボンにまで手のひらくらいのサイズの大きなシミができていた。

さすがにビビる。……が、まだ受診はしなかった(しろよ)。

 

2016年1月末

通常の生理の出血が妙に多いのが気になった。

それまでは、日中3〜4回ナプキンを替えておけば問題なかったのに、なんかもう1時間に1回はトイレに駆け込んで重くなったナプキンを交換している感じ。

生レバーみたいなドロっとした塊も出ていた。

「この生理が終わったら病院行こう……」と心に決める。

しかし、その生理が終わらなかったのである。

 

2月

1月末の生理が終わらないまま3週間近く出血が続いていた。

なんか体がだるくて疲れる気がする。貧血のせいかなとふと思う。

健康のためにと週に1回テニススクールに通っていたが、テニスラケットを担いでいざ出発というとき、

「3週間出血しているのに、その原因を確かめもせずに何が健康のためじゃ」

と思い立ち、その足で近所の婦人科クリニックへ。